肌と健康マニアの緑子ブログ

過活動膀胱と言われました。

2年くらい前からトイレに行ってもすぐに、また行きたくなってしまうようになりました。

 

仕事が車での移動が多いので辛いものがあります。

 

周りでも年齢的に、頻尿や尿漏れを訴えてる人が多くなってきました。
更年期でもあるのかと思いますが、やはり移動中の時は本当に困ります。

 

ただ、私は今のところ尿漏れの経験はないんですね。

 

頻尿なんですよ。

 

だいたい1時間位で、もう行きたい感じがやってきます。

 

人によっては我慢したらダメらしいとか、また逆になるべくギリギリまで我慢した方が体を慣らすためにも良いらしいと、いろいろなんですよね。

 

でも我慢すると膀胱炎になってしまうのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

 

このまま放っておくと、尿漏れになってしまうかもしれないと思い、病院に行くことにしました。

 

泌尿器科に行ったのですが、もうめちゃくちゃ混んでて出入り口の所まで患者さんであふれていたので、その日は仕事があったので止めて、後日行くことにしたんです。

 

ネットで調べると、その下の階にある婦人科でも泌尿器科をやってるようなので、また混んでたらそこにしようと思い行ってみたところ、やはり泌尿器科は激混みです。

 

本当は泌尿器専門が良かったのですが、婦人科の方に行ってみました。

 

過活動膀胱と診断されました。飲み薬を貰い、体操を教わりましたが、正直治りませんでした。

 

飲み薬は気休めのような。でも体操はずっと続ければ効果はあるかもしれません。

 

 

頻尿の悩みトイレが近い中高年の夜間頻尿の対策と改善方法

葉酸リンク